私鉄主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王9030系の小加工

<<   作成日時 : 2015/01/18 17:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。

1年半ぶりくらいです。 元気です。

ちょこちょこ工作はしているのですが、
なんかパッとしたものがありません。

たまには書いてみようと思います。

本人は東武オタクなのに、アクセス数がいちばん多いのは京王の記事というこのブログ。


今回は京王ネタです。

昨年、マイクロエースからやっとやっとやっと発売された京王9030系

小加工してラストナンバーにしてみました。


画像



こいつです。

9731Fから作りだしたら9749Fまで行って(反対側の先頭が9799)

9730Fを振ったやつ。

何故かKEIOロゴの位置が他のクルマと異なります。


画像



まだ完成していないのですが

9割方できたので紹介します。


画像


まず、KEIOロゴとゴツいワイパーモールドを除去。

KEIOロゴは爪楊枝でこすったらアッサリ取れました。

ロゴがあった部分は帯を塗っておきます。

色はクレオスの基本色ピンクに基本色レッドを混ぜて作りました。

この画像だと周囲との差が目立ちますが、肉眼だとあまり気にならない程度です。


ワイパーモールドはノミやらヤスリやらで慎重に削り取ります。

画像で見るとちょっと残ってますねぇ・・・

削った部分は、GMの28番アイボリーを塗り塗り。

なんかそのままほぼピッタリなお色でラッキーでした


画像



前面ガラスからもワイパーモールドと車番を除去。

車番は、これまた爪楊枝でこすって取りました。

予備がありませんので、とにかく慎重に。


削った後はコンパウンドで磨いて透明度を回復させておきます。

それから黒ブチのモールドがなんかグダグダだったので

適宜、光硬化パテで整形して、フラットブラックで塗りなおしてあります。


画像


車番はレボリューションファクトリーさんのEH500用のバラ数字



画像


0.2mmのプラバンに転写して、前面ガラスの裏側に接着します。


画像


ワイパーはボナファイデさんの東武30000系用をチョイス

未加工の0番台と並べてみます。

印象把握はとっても良いのですが、

ワイパーモールドが車体とガラスのところで途切れているのが気になります。




画像


へなちょこ加工ですが、京王9000系はお気に入り車両なのでやって良かったです。



画像


最近、新宿で飲んだ帰りに

新宿線→九段下で半蔵門線乗り換え→東武というルートで帰る事があるのですが

行政の鶴の一声で「壁」が撤去されたことで、全然違う沿線を走るこんな並びが見られたり

相互直通って面白いですね


ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京王9030系の小加工 私鉄主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる