私鉄主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武鉄道の貨物列車

<<   作成日時 : 2011/06/10 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


東武の電気機関車が完成しました。


画像


東武ED5060型

ペアーハンズのキットを組み立てたものです


画像


こんな状態で2年くらい熟成していましたが
最近になって、一気に完成させました

車体は半田付けにて組み立て
オデコはホワイトメタルのパーツを取り付け
隙間は瞬間接着剤で埋めました


画像




ほとんど説明書通り、素組しただけですが
ワイパー、解放てこ、エアホースは銀河モデルのパーツを使っています
ナンバーや社章はペアーハンズから発売されている塗装済みのものです

こちらの浅草側は、常に先頭に立つ「正面」という事にしてしまい
ケーディーカプラーを付けました。貨車と連結する反対側は、KATOカプラーです

ブタ鼻ライトの取り付けが斜めになってしまったのが残念……


画像


貨車と連結する側は強度がいるので、
グリーンマックスの台車のアーノルトカプラーのポケットを加工したものを
スカートに接着してあります


画像



このキット、動力はTOMIXのモーターと台車を使って自作しなければなりません

本当に走るのか?と不安でしたが、意外に簡単に出来ました
牽引力もありスムーズです

動力は窓から丸見えなので、東武グリーン(調色したやつ)で塗っておきました


画像



ついでに連結する貨車たちも紹介。


画像


KATOのホキ2200
小泉線の小麦輸送などで活躍していました


画像



河合商会製、ワラ1形。
ちゃんと東武所有車バージョンが発売されています

これは、ホントにオールマイティーに活躍してたらしい
実際には見たこと無いですが…

東武の文献などを見ると、必ず写真に写ってると思います


画像



河合商会製、タキ1900

車体に「上白石駅常備」と書いてあります

東武佐野線の終点、葛生駅から貨物専用線で一駅、住友セメントの上白石駅です



で、こいつらをテキトーに繋げて遊んでみた


画像


うーん、渋い!激シブだぜ!

1800系りょうもうとか、3050系とか並べたくなってきます

こうなると車掌車のヨ101とかも欲しいんですが

ペアーハンズさんもワールド工芸さんも品切れっぽいんですよね
再生産してくれないかなぁ・・・


しっかし、平成生まれとは思えないような電車趣味でございます


次回は最新鋭製作に戻るか、1970年代電車で行こうと思います

ちなみに1989年生まれでござい


それでは、また次回ー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武鉄道の貨物列車 私鉄主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる