私鉄主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の東武8000系を紹介します。8500型編

<<   作成日時 : 2011/01/26 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



おはようございますー


昨日なんとなく思いついて、
我が家にある東武8000系を全部並べてみました。


画像



なんかいっぱい居る!


画像


2両固定が4本、4両固定が4本、
6両固定が1本、8両固定が1本


全部で38両いました。


2コテから順に紹介します


画像



いきなり見苦しい車両でごめんなさい…

グリーンマックスの未塗装キットを組み立てたものです

前面帯だけは塗装なんですが、側面は付属デカール使用です

見事にヨレヨレですねーなんか黄ばんできてるし

本人的にはラストナンバーの8580Fのつもりみたいです。

棒アンテナで行き先は越谷w

しかし後期型だとドア窓枠の形状が違ったりで厳密には間違ってるんですよね…

次!


画像



別に野田線の中間封じ込めを作ろうとしたわけではないのですが

あまりにも出来が悪いので、塗装落として作り直そうと思ってます

なのでスカートやらガラスが取られちゃってます

じゃあ完成に含めるなよ!って感じですね、ごめんなさい


本人的には館林車の8539Fのつもりみたいです。


コレを作った中学生当時、グリーンマックスの東武8000系板キットが極度の品薄でした。

そしてGM海老名店にならある!という情報を聞きつけてはるばる買いに行った思い出があります。

中間車バルクは豊富、先頭車バルクは8個あって、

友人と半分づつ買い占めました。

そして、次に来たオジサンは必死に先頭車を探していました。


おじさん・・・買い占めてゴメンね


その後、再生産されたので許してください。



次!


画像




現行の塗装済みキットを組み立てたものです。

屋根肩の雨樋は説明書通りにホワイトで塗りなおしてあります。

これだけでだいぶ実感的になります。

後期型の8570Fにしてみました。

最初は準急南栗橋かなにかの幕にしてたんですが、

あれ?70Fってワンマン車じゃね?と気づいて大師線に貼り替えw


素組なので8500型なのにジャンパーホースが無かったり

ワンマンなのに車外スピーカー無かったりですが

ごめんなさい


画像



説明書にコンプレッサーをD-3F−Rに換装するとカッコイイぜ!

って書いてあったのでその通りにしてみたのですが

どうやら実車は別のCPを積んでる模様。

空気溜も本当は3連じゃなくて2連みたいだし。

・・・8000系、奥が深いです。

ジオマトリックス製のドア注意インレタも貼ってみました

これだけでずいぶん印象が変わりますね


画像


8600型にはホロを付けてみました

周囲にあわせて塗装してあります

そしてこの編成、我が家8000系唯一のTNカプラー装備!

しかも動力なし!

よって飾りにしかなりません…無計画っぷりが露呈してますね(^-^)


次!


画像



これも現行の塗装済みキットを組み立てたものです

側面に方向幕が設置されていて、原型顔。

ってことで8509Fにしてみましたが

本来は側面窓の上部にRが付いていたり、

ドア窓枠の支持方法も異なるなどダウトいっぱいです


てかこのキット、素組で再現できる編成無いんじゃないか??

模型だし仕方ないんですがねー

私も気楽にやればいいじゃん!っていうタイプです

でも8000系だけは、拘って作ってみようかなと思ってます

東武さんだしね!


他社さんの車両は良く知らないのもあって、

結構テケトーだったり…すいません


画像



86型はホロ付き

あと、そのまま組むとサボ受けが無い東上線仕様になってしまうので

クロスポイント東武7820系キットに付いていたエッチングパーツを塗装して付けてます。

微妙に青の色合いが違う('A`)


てか車番デカすぎ!板キット付属のデカールです

黄ばんでくるのが心配でございます。



これ作った当時は本線で活躍していた8509Fも、

いつのまにか野田線に行って、いつのまにか廃車されてしまいました


中学生くらいまでは原型顔+LEDの未修繕車がいっぱい居たのですが

原型顔もついに東上線に1本だけですね



2コテだけで長くなってしまったので

いったん切って、8100番代編に続きます







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー、居ますね〜
8557FがD3-FRを積んでいたLED修繕車だったのですが、あっさり廃車されてしまいましたね…。

>てかこのキット、素組で再現できる編成無いんじゃないか??
旧前面のキットは素組ができるのが4連でも8130Fだけ、2連は実在しません。
(旧顔、窓隅のR無し、アルミ抑えドア、側面に方向幕)

多分修繕車を先にモデル化したからなんでしょうが、板キットだとごまかせた部分が一体ボディだとできない点が多いので、はめ込み窓の弊害といいますか…
うーむといった感じですね。
Lofter
2011/01/28 15:20
8557FはD3FRだったんですね〜
最近はLED車にも廃車が進行しててビックリです…

新前面車でも一番ストレートに出来るのは中期修繕くらいですよね

>板キットだとごまかせた部分が一体ボディだとできない
そうなんですよねー
いっそドアくり抜いてトレジャータウンとかのパーツ使っちゃおうかとも思ってます

ぺっぱー
2011/01/29 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の東武8000系を紹介します。8500型編 私鉄主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる